There's an echo in my head

日々のメモ。

2012-12-10から1日間の記事一覧

MySQL InnoDBの行ロック

ロックがわからない。MySQL InnoDBの行レベルロックを読んだけど、イマイチわからない。というわけで、社内の勉強会で知ったことをまとめてみる。 FOR UPDATEかLOCK IN SHARE MODEによって、そのトランザクション中に走る別画面でのクエリの処理のタイミング…

Kernel.rand(n)はnが整数値の場合にn未満の値を返す

よく忘れるのでメモ。 Kernel.rand(n)は、nが整数値の場合には0..(n-1)の範囲の整数をランダムで返す。 つまり、rand(2)とやっても返ってくるのは0もしくは1のどちらかのみで、2が返ってくることはない。

the HIATUSのThe Afterglow Tour 2012に行ってきた

12/5のNHKホールに行ってきた。 というわけでこの本文を書いているのは年を跨いで2013年の1月3日の深夜28時。 あの日(12/5)のことは今もしっかり覚えているけども、情景の描写は完結に抑えておいて(全部書こうとすると、当日の帰り道に自分宛に送った長文…

serialize-rails gemでJSONをDBに格納する

ActiveRecordのserializeはYAMLにしか対応していないけど、serialize-railsを使うとJSONやXML、RubyのMarshalも保存できるようになる。 # Gemfile source 'http://rubygems.org' gem 'rails', '3.2.9' # 3.0.0 以上が必要 gem 'serialize-rails' # app/model…

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。