There's an echo in my head

日々のメモ。

MySQL 5.6.10がリリースされたのでHomebrewのFormulaを書いてみた

見よう見まねで書いてみた(意図がわからず削った部分もあるのでpull req.は据え置き)。

書き方

Formulaを書くときにはソースを落とせるURLとSHA1ハッシュが必要になる。SHA1スクリプトを書いて計算した(適当なツールがあるのかな)。

cd /usr/local/Library/Formula
git checkout -B mysql_5.6.10-tmp
vim mysql.rb
git commit mysql.rb

変更内容はコミットログを参照。ブランチを切ってコミットしていなかった場合にbrew updateするとエラーが出た気がする。

pull reqを投げる場合はforkしてそこに変更内容をpushし、pull req.を投げる。 ただ、コミットログを見るとSigned-off-by: ユーザー名ってコメントがあるんだけど、これはどうやって付けてるんだろう。

野良Formulaを適用してインストールする方法

Homebrewで入れた既存のMySQLが走ってる場合。

cd /usr/local
curl -s https://github.com/a2ikm/homebrew/commit/206996f4071600201724a8b1210431d25ab4155a.patch | git am -
brew unlink mysql
brew install mysql
launchctl unload -w ~/Library/LaunchAgents/com.mysql.mysqld.plist
ln -fs /usr/local/opt/mysql/homebrew.mxcl.mysql.plist ~/Library/LaunchAgents/com.mysql.mysqld.plist
launchctl load -w ~/Library/LaunchAgents/com.mysql.mysqld.plist

サーバを再起動するためにmysql.server restartしてみたけど、前のバージョンが再起動するだけだった。気持ち悪いけど、Macを再起動した5.6.10が動くようになった。なにが原因なんだろうなー。

追記

公式のFormulaが出たので入れなおした

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。