There's an echo in my head

日々のメモ。

/dev/twitterでTwitterと通信するようなのを作る

cat /dev/twitterで最新のツイートを取得したり、echo ねむい > /dev/twitterでツイートしたりするのが欲しくなったので試してみてる。

ロードマップとしては次のような感じ。

  1. Linuxカーネルモジュールのキャラクタデバイスとして/dev/twitterを作る
  2. HTTPで通信する
  3. HTTPSで通信する
  4. OAuth 1.0aでTwitterと通信する

2までは変なところもありつつなんとかなっているんだけど、3がつらい。もともとユーザ空間ではなくカーネル空間での話になるのでglibcなどのライブラリが使えないためOpenSSLも使えず、かといってHTTPS自体の仕様も詳しくない。幸いKernel 3.7以降でRSAが実装されているので、自力でなんとかなりそうではあるけども…。

ひとまず。

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。