There's an echo in my head

日々のメモ。

2020/12/25 Homecomings の BLANKET TOWN BLUES 日本橋三井ホールに行ってきた

もう1ヶ月以上前のことだけど、行ってきた。

当日は仕事で開演から20分ぐらい遅れて到着し、照明が明るくなって指定席に移動できるようになるまでの20分ぐらいは後ろの方で立って見ていた。

コロナ禍の中でライブに行くのは初めての体験で、入り口のところでまずは手をアルコール洗浄し、チケットも自分でもぎって差し出されるビニール袋に自分で入れる、会場内では演者以外が喋らず拍手のみで反応を返す、という徹底した状況だった。終演後も建物から出るまでほとんど会話がなかった。参加者としても徹底している。 ただ、MCの中で畳野さんが「みなさんにお知らせがあります」とメジャーデビューの話を予定より早く切り出そうとしてつっこまれていた時には、会場も声を出して笑っていた。

1年前の2019/12/22の PET MILK の際に福富さんが「世界が優しくなくなっている」と言っていたけど、今回は「優しくないニュースもあるけど、優しいニュースもある」というような話をしていて、ネガティブな状況のなかでもポジティブなところも見ようとしているのかなあと上から目線ながら感じた。

個人的にメジャーとインディーズの境界が曖昧になってきているので、メジャーデビューの話を聞いたときには「あっ、インディーズだったんだ」という気持ちだったけど、多分それは外にいるからで、中の人たちからしたらきっと嬉しいことだから、そう考えるとめでたい。

最初に演奏された Blue Hour がとても好きで、今回遅刻で生演奏を聴けなかったことが残念だったけど、でも帰宅してから配信で聴くことができた。感染症の蔓延自体はネガティブな出来事だけど、それが引き金となってこうやって新しい手段が増えること自体はとても嬉しい。

youtu.be

今ならライブのディレクターズカット版が1500円というお手頃価格で配信されているのでこちらもお勧めである。 https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2031028&rlsCd=001&lotRlsCd

セットリスト

Yahoo!ニュースより抜粋。

01. Corridor(to blue hour)
02. Blue Hour
03. Hull Down
04. Lighthouse Melodies
05. Smoke
06. Living Life
07. ANOTHER NEW YEAR
08. LEMON SOUNDS
09. HURTS
10. Special Today
11. Have Yourself A Merry Little Christmas
12. Moving Day Part1
13. Continue
14. PLAY YARD SYMPHONY
15. Cakes
16. Songbirds

<アンコール>
17. Whale Living

<ダブルアンコール>
18. Pedal
19. I Want You Back
このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。