There's an echo in my head

日々のメモ。

サイダーのように言葉が湧き上がる

上映前の CM で見るたびに気になっていたけど、今日やっと見ることができた。そのために頑張って7時に起きた。 cider-kotoba.jp 良かった。夏のアニメってこうだよね、というのが前面に出ていた。 あの年頃の見た目に対するコンプレックスの大きさが懐かしか…

竜とそばかすの姫

見た。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 美術がとても綺麗だった。 また、主人公のすずが学校の帰り道に川縁でゆっくりと歌うときの深い歌声には特に心惹かれた。何度でも聴き返したいぐらい。 でも中盤〜終盤あたりから見るのが面倒になってしまった。色々な話…

ゴジラvsコング

見た。 godzilla-movie.jp ゴジラのボテっとした感じが実家猫に似ているなあと思いながら見ていた。 ゴジラが「今日のところはこの辺にしといてやるか」という雰囲気で帰っていくのを見て、怪獣でもそういう判断することがあるんだなと面白かった。 ゴジラが…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 :||

見た。 www.evangelion.co.jp 毒気を根こそぎ抜かれるかのような、これ以上ないほど晴れ渡るような終わり方だった。 この問題はシンジくん側の人間にだけでなく、ゲンドウについても寄り添わないと解決しないということに本作を見て初めて気づいたし、そこを…

閃光のハサウェイ

みた。 gundam-hathaway.net とても面白かった。映像が美しく、冒頭の旅客機が大気圏へ再突入する際の様子と、そこで静かに流れるテロップからすぐに心が引き込まれた。主人公の操るガンダムが暴れ散らかすような話ではなく、全体として機体が暗闇の中で描か…

OpenSSL の -trace オプションを使って SSL/TLS のメッセージを観察する

openssl s_client コマンドの -trace オプションを使うと SSL/TLS のメッセージを人間に優しい形でみることができる。 どういうメッセージが見られるかは OpenSSL with trace などで試すことができる。 ただ、リファレンスにある通り、このオプションは enab…

2020/12/25 Homecomings の BLANKET TOWN BLUES 日本橋三井ホールに行ってきた

もう1ヶ月以上前のことだけど、行ってきた。 当日は仕事で開演から20分ぐらい遅れて到着し、照明が明るくなって指定席に移動できるようになるまでの20分ぐらいは後ろの方で立って見ていた。 コロナ禍の中でライブに行くのは初めての体験で、入り口のところで…

screen で reattach しても ssh-agent が効き続けるようにする。

仙石浩明の日記: ssh-agent を screen の中から使う方法 に書かれているように、 screen のなかで ssh-agent を使うにはちょっと一手間がいる。この中の環境変数 $SSH_AUTH_SOCK を毎回書き換える処理が、 OpenSSH 7.3 から導入された IdentityAgent を使う…

macOS をセットアップするときに設定しているもの

mac

OS のバージョンによって変わっているかもしれない。 確認ダイアログのボタンを Tab キーで選択できるようにする Preferences -> Keyboard -> Shortcuts -> Use keyboard navigation to move focus between controls スクロールバーを常に表示する System Pr…

【追記】C と Go で for 文のループでのスタックフレームの積み方が違うという気付き → 変数の確保の方法が違うだけだった

c go

この記事を読んでいて、不思議に感じたのでメモ。 blog.p1ass.com というのも、 低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門 を読みながら for 文を作っていたときにループごとにスタックフレームを新しく積むことはなかったので、別の変数に再代入し…

Rails 5.x に更新する際に rails_kwargs_testing gem を使ったら便利だった

Rails 4.x で動いている社内ツールを Rails 5.x に更新する作業を最近やっていて、コントローラ・リクエスト周りのテストの書き換えに rails_kwargs_testing gem が便利だったのでメモ。 ざっくり書くと、これを使うと Rails 5.x 用のテストコードに寄せた状…

middleman で netlify のPretty URLs 用に /_headers を生成する方法

Pretty URL (/blog/recent みたいなやつ)なページを生成してそのまま netlify にアップロードするだけだと、そのページにアクセスしたときに Content-Type: text/plain で返ってきてしまい、HTMLとしてレンダリングしてくれないという課題がある。これには…

Homecomings / PET MILK @恵比寿LIQUIDROOM

homecomings.jp よかった…本当によかった…。 I WANT YOU BACKが一番好きです。 今回のタイトルになったというスチュアート・ダイベックの「シカゴ育ち」を読んでいるけど、街角の風景の一部を濃厚に切り取ったような短編で、こちらも良い。 セットリスト Son…

ハンバートハンバート / ハンバート家の平日 2019 Final

よかった…よかったんだけど、寝不足による夢うつつな状態で見てしまって勿体無いことした…。 家族連れで来ている人が多くて、そのためか途中休憩があった。 セットリスト ハイホー がんばれ兄ちゃん おじさんと酒 まぶしい人 透明人間 鬼が来た バビロン ぶ…

NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019 @横浜アリーナ

https://www.nana-iroelectric.com/ ELLEGARDEN フジロックぶり。 セットリスト ジターバグ Surfrider Association Fire Cracker 風の日 No.13 Supernova Salamander Space Sonic Opening 虹 w/ Gotch Make A Wish スターフィッシュ :memo: https://www.live…

イギリス旅行のついでにシャッター音の鳴らないiPhone 11 Proを買ってきた

先日イギリスひとり旅*1に行ってきた。そのついでにロンドンのApple StoreでSIMフリーのiPhone 11 Proを買ってきた。 店頭でのやり取りや、tax refundの流れについては「海外旅行のついでにシャッター音の鳴らないiPhoneを購入する方法」を参考にした。 機能…

転職しました

10月20日付けで株式会社イグニスを退職し*1、 10月21日付けでQuipperに入社しました。 *1:正確に書くと、転籍で子会社の株式会社スタジオキングに所属していた。

ERROR While executing gem - wrong number of arguments (given 1, expected 0)

ちょっと古いrubygemsで発生する下記のエラーが、普通にコマンドを叩くだけでは回避できなかった。 ERROR While executing gem - wrong number of arguments (given 1, expected 0) · Issue #2224 · rubygems/rubygems · GitHub $ gem install bundler -v 1.…

7/31 the HIATUS「Our Secret Spot Tour 2019」Zepp Tokyo

ライブに行っても久しく記録していなかったので、また記録し続けようと思った。 以前まで後半によく置いていた「紺碧の夜に」といった疾走感のある曲が姿を潜めて、ぐっと個性的なものに変わったと感じた。 セットリスト 出典 1. Hunger 2. Servant 3. Thirs…

7/26 ELLEGARDEN 「FUJI ROCK FESTIVAL 2019」グリーンステージ

去年のツアーに行けなかったので、今回が活動再開後初参加。2008年のフジロックのグリーンステージで見たのが最後だったので、フジロックで止まっていたものが11年ぶりにまたフジロックで再開したような気持ち。当時とは状況が真逆なのも面白かった。もう聴…

移行アシスタントでTime Machineから復元しようとしたら"No volumes found in backup"だったときに試すこと

mac

移行元のデータを持っているMacのTime Machineの設定から一度ディスクを外す(Select Disk... → Remove Disk) 再度同じディスクを選択する(Select Disk... → Use Disk) Back Up Now(それまでにバックアップしていたデータが使い回されるので数分で終わる…

ファイルアップローダを手軽に立てられるようにした

端末からスクリーンショットをPCにアップロードしたいことがあって、でもAndroidのBluetoothとかよくわからないし…というときに、手軽に立ち上げられるようなアップローダを作った。 github.com $ curl -sL https://raw.githubusercontent.com/a2ikm/uploade…

インタラクティブにRipperで構文解析するIRipperというREPLを作った

github.com 「この記述はRubyにどういうふうに解析されているんだろう!?」という疑問を逐次解決していくためのREPLとして作りました。 lex、sexp、tokenizeというRipperのメソッドを使って、引数で与えられたコードを解析して表示します。 $ iripper iripp…

ペンギン・ハイウェイ

9/4 penguin-highway.com アオヤマくんが二段ベッドを使っているのは、彼には実はアメリカに野球留学している兄がいるからという説をずっと持っているんだけど、フリクリを見に行くタイミングが無くてこのままだと見に行けないかもしれない

カメラを止めるな!

8/23 kametome.net

ミッション・インポッシブル/フォールアウト

8/26 missionimpossible.jp

リズと青い鳥

みた。 liz-bluebird.com よかった。絵本のストーリーに沿って最初はみぞれが自由な希美を束縛してるのかなと思ってたけど、物語が進むに従ってその立場が逆転して、それに当人たちが気づくという過程は最高だった。その変化を促していく周囲の友人の気配り…

Unityのバッチビルド時にJDK, Android SDK/NDKのパスを切り替える

複数のUnityのバージョンが混在するCI環境を構築していると、バージョン間でAndroid SDKやNDKの要求バージョンが異なるためにビルドスクリプト側でこれらを設定したいということがある。そんなときは次のように記載すればいい。 EditorPrefs.SetString("Andr…

恋は雨上がりのように

みた。 koiame-movie.com よいおじさん映画だった。店長の家の雰囲気がよかった。あんな書斎のような部屋に住みたい。戸次重幸の役柄との関係性も見ていてよかった。あきらが可愛くて輝いて見えた。これが若さか。

Integer Unificationの判定方法

CRuby 2.4から整数がIntegerに統合されるとともにその子クラスであるFixnumとBignumが廃止されたが、下記のようなコードを使えばそれを手軽に判定できる。 if 1.class.name == "Integer" # 統合後の処理 else # 統合前の処理 end このようにバージョン番号を…

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。