There's an echo in my head

日々のメモ。

りんごジャムの作り方

用意するもの

  • りんご 2個
  • グラニュー糖 80cc

作り方

  1. りんごの皮を剥いて八等分して芯をとり、さらに5mm弱の間隔で刻む。
  2. 鍋にりんごとグラニュー糖を入れて弱〜中火で煮ながら果肉を潰していく。
  3. あらかた潰して若干の粘り気が出てきてもうめんどくせえなってなったら、煮沸消毒した瓶に詰めて蓋を閉め、自然に冷ます。
  4. 人肌ぐらいにまでなったら冷蔵庫で冷やす。

ポイント

  • 煮詰めて汁気がなくなると冷やしたときにカチカチになる。まだかなり汁あるけど大丈夫?ぐらいで大丈夫。
  • 最初にちゃんと刻んでおくと潰す手間が減って楽。おたまやヘラでもいいけど、ポテトマッシャーがあるとやりやすそう。
    • 買ってから2,3週間経ってシャキシャキ感がなくなっていると潰しやすい

煮沸消毒のやり方

http://ws-plan.com/tsukuru/syafutu.html とか。いつも少なめにしか作ってないので、脱気まではやってない。

瓶は無印で売ってるものがお手軽、お手頃。

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。