There's an echo in my head

日々のメモ。

mrubyをビルドしてみる

$ git clone git://github.com/mruby/mruby.git
$ cd mruby
$ make

mruby/bin以下にmrubymrbcmirbができる。 それぞれインタプリタコンパイラ、REPLである。

mrubyとmirbはいつもどおりとして、mrbcとはなんだろう。

#!/usr/bin/env mruby

puts "Hello, world!"

をhello.rbとして保存して、

$ mrbc hello.rb

とするとhello.mrbというファイルができる。これはコンパイル結果としてできるバイナリファイルで、単体では実行できない。次のようにmrubyに-bオプションを付けると実行できる。

$ mruby -v hello.rb
Hello, world!

mgemというmruby用のgem管理ツールがあるので、色々できそう。とりあえずmattnさんの貢献っぷりがすごい

@nari3さんのmrubyのGC解説まとめも面白そう。

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。