There's an echo in my head

日々のメモ。

閃光のハサウェイ

みた。

gundam-hathaway.net

とても面白かった。映像が美しく、冒頭の旅客機が大気圏へ再突入する際の様子と、そこで静かに流れるテロップからすぐに心が引き込まれた。主人公の操るガンダムが暴れ散らかすような話ではなく、全体として機体が暗闇の中で描かれることが多かったこともあって重厚感を感じた。機体の描写よりもそこにいる人々の描写が多いところも好みに合ったのだと思う。

原作は読んでいないし、劇中でも細かい背景は説明されないので状況を推測しながらになる部分は多いけど、それでもストーリーを楽しめた。ハサウェイたちの活動について、後日 Twitter でこんなツイートを見かけて、でも彼は彼で悪手だということに薄々なりとも気付いているんだろうなとも思った。

この映画を観た後に久しぶりに逆襲のシャアを見直した。見直している最中、ブライトさんが映るたびに「この人、ハサウェイがああなるって知ったらどんな気持ちになるんだろう…」という懸念が頭から離れなかった。

劇中のハサウェイのように、細身のスーツ一着でアクティブに動いて戦っている人を見るとかっこいいなと思う。 (他にも例えばキングスマンとか)

三部作らしいので続編も楽しみだし、本作ももう一度見に行きたい。

このブログに出てくるコードスニペッツは、引用あるいは断りがない限りMITライセンスです。